読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のtweet紹介

法律関連職場で働くみなさんへ「憲法カフェ」のご案内6月23日(木)19時~「珈琲エーデルワイス」「久屋大通駅」3B出口よりすぐ弁護士小林哲也さん(名古屋E&J法律事務所)参加費:500円(資料代)+喫茶店での飲み物実費 pic.twitter.com/EQ2V…

ダメです。共謀罪は認められません。火事場どろぼうか。 Reading:高村氏 テロ対策で「共謀罪」新設など法整備を NHKニュース https://t.co/nTt5iWvrEt— 長尾 忠昭 (@tadaaki_n) 2015, 11月 17 300席の子ども食堂、沖縄市に来月開設 - 琉球新報 - 沖縄の新…

最近のtweet

こんなあいまいな姿勢では沖縄の人々に寄り添ったとはいえませんよ。 私たちの運動をもっと大きくしなければ 「辺野古反対とは言えない」民主・岡田代表が翁長知事と初会談 | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/1E7Ka4HENj @theokinawatimesさんから— 長尾 …

最近のtweet

ロウソク火災で子どもが犠牲 繰り返される悲劇を防げ!(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/aUHA4BG7OP— 長尾 忠昭 (@tadaaki_n) 2015, 10月 28 本当だったのですね。びっくりです。 市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議…

えん罪名張毒ぶどう酒事件、奥西さんの無念をはらすべく10次の再審請求へ

名張事件の弁護団は、11月6日に、第10回目の再審請求の申立を行うことを発表しました。 無念の獄死の奥西さんの妹さんが再審請求人となります。 引き続きの支援をお願いします。

ノーモアヒバクシャ愛知訴訟の原告の原爆症が認められました。

ノーモアヒバクシャ愛知訴訟は2011年の提訴以来、4年の審理を経て、12月10日に結審が予定されていました。 7月に行われた原告被爆者、医師、科学者の尋問では、被告国側の尋問はまったくでたらめで、よし、勝訴へのみちが開けたと確信していたとこ…

大阪の東住吉事件で再審開始へ、うれしいな。

東住吉事件で、検察が特別抗告を断念し、再審開始が確定することになりそうです。 当たり前の判断だと思いますが、うれしいですね。 朴さんのお母さんのえん罪事件の集会での訴えを聞いたことが何度もあります。 本当にお母さん喜んでおられることと思います…

奥西勝さんのお別れの会について

10月20日に、名張事件の無実の死刑囚、奥西勝さんが無念の獄死となり、お別れの会を11月23日に開催するとお伝えしましたが、事情により、日程変更となりました。 日程が決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いします。

最近のtweetの紹介

めちゃくちゃや。 東京新聞:安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記:政治(TOKYO Web) http://t.co/Tdy305RI6t— 長尾 忠昭 (@tadaaki_n) 2015, 10月 12 全国から応援しよう。 【号外】辺野古承認取り消し 知事、新基地建設を阻止 - 琉球新報 - 沖…

ブログ再開

ブログを再開します。 1年以上ほったらかしでした。申し訳ありません。

8月18日から8月31日までのtweet

安倍首相が広島での大災害に指示だけ出してゴルフに行っていたとか。お相手が同じことで批判された森元首相と、フジテレビの会長とか。誰も諌めなかったのでしょうか。首相周辺にまともな人がいない現実にびっくりです。— 長尾 忠昭 (@tadaaki_n) 2014, 8月 …

8月17日のtweet

8月16日、17日と、金山総合駅コンコースでの「原爆と人間」パネル展には、5000人をこえる方が来場されました。多くの市民が、原爆の悲惨さを受け止め、人類と核兵器は共存できない、悪魔の兵器核兵器を一刻も早く廃絶しようと気持ちをもたれたと思…

7月24日のtweet

朝の地下鉄東山線、駆け込み乗車よりひどいこじあけ乗車、当人は、イヤホンで音楽聞いてどこふくかぜ。車掌さんの警告全くきかず。— 長尾 忠昭 (@tadaaki_n) 2014, 7月 23 ノーモアヒバクシャ愛知訴訟、第14回弁論が本日行われ、弁護士会5階ホールで報告集会…

キムタク主演のドラマ「HERO」が文科省の道徳教育にタイアップ

フジテレビはなんてことをするんでしょう。 文科省、ドラマ「HERO」ポスターで道徳教育PR:朝日新聞デジタル 文部科学省は、SMAPの木村拓哉さんが主演するフジテレビ放映のドラマ「HERO」とタイアップし、道徳教育をPRする。出演者の写真と…

早くも日本代表監督選び 違和感

ワールドカップで日本代表は誰が評価しても惨敗でした。 ところが、早くも次期監督選びを始めているようです。 なぜこのような結果になってしまったのか。何が日本代表に欠けていたのか、この4年間の取り組みを総括することが大切だと思う。当たり前のことで…

えん罪をなくさず、戦争をする国づくりに手をかす法制審議会の答申には反対です。

7月9日、法制審議会・新時代の刑事司法制度特別部会が、答申案を発表しました。 私は、現在でも違法捜査を行い、証拠を隠し、えん罪を生み出し続けている検察、警察を信用していません。布川事件、袴田事件、足利事件、村木事件などでも反省もしていません…

これが自由というものか 榎本健一 1954年

昨日のソウルフラワーユニオンのライブで演奏された曲です。 これが60年まえにつくられた歌とはびっくりしました。 侵略戦争で敗戦、新しい憲法を制定して戦後10年も経過すると、知らない間に、戦争をする準備が行われていたことを風刺した作品なのでしょう…

平和に生きる権利 ソウルフラワーユニオンライブで

ソウル・フラワー・ユニオン 「平和に生きる権利」 - YouTube 昨日、ソウルフラワーユニオンのライブ。2時間半をこえる立ちっぱなしのライブは、中年にはこたえました。でも楽しかった。 ライブで「安倍やめろ」「再稼働反対」「憲法壊すな」などシュプレヒ…

子どもの貧困をなくすために 

NHKのETV特集「本当は学びたい~貧困と向き合う学習支援の現場から~」を録画していたのをみました。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0614.html 暮らしと法律を結ぶホウネットの総会で記念講演をお願いし、一度は了解してもらったのですが、や…

ボスニア代表を悲願のW杯初出場に導いたオシムの献身

しんぶん赤旗にも木村元彦さんのインタビュー記事が掲載されていましたが、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表がW杯初出場を決めるにあたり、オシム氏の献身がありました。 日本代表が、コートジボワールに逆転で負けました。ドログバの存在感の大きさに感動しな…

非核の政府を求める会総会に参加しました。

6月14日、「非核の政府を求める会」総会に愛知の会の事務局として参加しました。午後からは、ノーモアヒバクシャ訴訟の弁護団支援者の会議があったので、午前中だけの参加となりました。 「非核の政府を求める会」って、何するところと疑問を持たれる方も…

守山区社会福祉協議会の地域支え合い活動

くらし支える相談センターの次回の相談員研修会は、名古屋市守山区社会福祉協議会の方をお招きし、話をうかがいます。 社会福祉協議会といえば、フカキョンが最近コミュニティーソーシャルワーカーの役を演じて注目されています。 研修の事前の打ち合わせを…

ブラック企業によろしく。

今ネット上で話題の「ブラック企業によろしく」です。 ブラック企業によろしく | 労働問題解決の手引 鳳法律事務所 おもしろく、わかりやすいですね。 この法律事務所の弁護士は、日本労働弁護団に加入されていますので、安心です。 http://roudou-bengodan.…

集団的自衛権をめぐる論議に対する国際協力NGO・JVCからの提言

日本国際ボランティアセンター(JVC)が、「集団的自衛権をめぐる論議に対する国際協力NGO・JVCからの提言」を発表しました。 長年、海外で活動を続けてこられたNGOとして、非常に説得力のある提言だと思います。 安倍首相は、このような実態について…

犬山で「ふわふわかき氷」

10数年前に犬山城に入った覚えがあります。 数年前には、ちょっとした山歩きの後に、街をぶらぶら歩いて楽しみました。 観光都市としての犬山はここ数年大きく変わってきていますね。 私の勤務する職場から名鉄電車で一本です。 今度出かけてみようかなと…

ブログを始めました。

ブログを始めました。 これまで何度もチャレンジをしようとして、挫折したブログを今度こそ継続させたいと思います。 私は、facebookやTwitterでも情報発信を行っています。しかし、本当に自分の言いたいことを伝えられているかと考えると不十分だと思ってい…